2018.3.10(土)晴れ時々曇り。阿波集落の電光表示は早朝で-1度。
横に倒れ掛かってお互いが絡み合った、
或いは昨日の新雪を被って頭をもたげた、
或いは先端のみを雪中にうずめてアーチ状に曲がった、
まっすぐには立っていないネマガリタケ。春によくあるこの状況。
このネマガリタケを漕ぐ困難に勝るヤブコギなし。
ちょうど角ヶ山~丑寅権現を縦走した時がその条件だったが、今日のはもっと手強かった。
△大路谷969.6の西コルからその西の反射板ピークまでの登り約400m区間、逆目に傾くネマガリタケには対処のしようも無く、要した時間は1時間以上。
反射板より先も10mほど進んでみたが、ネマガリの大海に衰える気配は無し。
今日は、1/7の津黒山右肩周辺と並んで、史上最短距離での県境歩き途中断念となった。

今後は、少なくともネマガリタケが真っすぐに立ち上がるまで、或いはネマガリタケが再び雪の下となる来シーズンまで、しばらくこの山域はお預けだ。

7:15林道大路谷線起点、県道118号の広い路側帯に駐車して歩行開始
(林道は昨日の雪が残り凍結していたので簡易スパイクを付けた)
8:05林道終点   8:25アイゼンを付け、渡渉して尾根取付き
9:20県境出合   9:30出発(東進)   9:40四等:大路谷969.6
10:00先週の県境最終到達点と連結、Uターンして来た道をたどる
10:30再び往路の県境出合コル   11:45反射板ピーク
12:25下山開始   13:05大路谷線終点   13:15出発   13:45駐車地点帰着

今日は林道大路谷線終点を利用しての県境アクセス。
R118号、大路谷線が右派生する地点すぐ手前の広い路側帯に駐車。終点まで林道歩き。
終点から2回ほど渡渉。コルに向けて北東に突き上げる微妙な尾根に乗るつもりも、地図では判らない小さな沢筋が何回か現れて、進む尾根筋の確信が持てなくなる。ヤフ゛の少ない場所を選びながら登ったこともあり、結局は気持ち南側にズレてしまい、半時計周りに回り込むような感じで県境へ。
そこからは、いったん県境を東進、△大路谷969.6を経て先週の最終到達点まで進んで県境連結。
その後は来た道を引き返して往路県境出合のコルへ。(この間の県境はヤブも少なくルートは追い易い。)
ところがここから先のネマガリヤフ゛が急に激しくなった。
上述の通り、今日の条件で距離を延ばすことはまず無理。反射板ピークを最終地点とした。
下山は反射板管理道らしき道が南西に下っていたのでこれを利用。標高930m付近で「反射板⇒」の小看板を見た跡、雪でルートが不明となり、その後は若干尾根を左よりに外して微調整しながら、往路取付きと同じ、大路谷線終点へと下山した。終点の渡渉地点には壊れた小木橋があったので、これが反射板管理道の起点だったのだろう。

今日のアバウト図(線は適当)  ※緑線が今日の県境区間
黒岩北端~反射板地図

----------------------------------------------------------------------------------

駐車地点は林道大路谷線起点のすぐ手前、広くなったR118号の路側帯

林道終点付近。山頂には反射板が見える。
林道の前半3/5は舗装、後半2/5が未舗装でやや荒れており、再整備しないと車は厳しい。
昨日の新雪がある以外、ほぼ雪は残っていないが、最終盤の200mのみ約30cm。
終点からは渡渉して正面右の尾根へ。少し歩いてさらに右へ渡渉した先の尾根を歩いたが、その後はヤブを避けて右や左にウロウロしたので、結局どう登ったか記憶が定かではない。
とにかく、地図では判り辛い複雑な地形だったと思う。

県境出合地点はネマガリタケ散在、方向感覚を失った。DSCF9605県境出合

出合地点から少し東進して、フェンスの外れに△969.6大路谷が在るはずも・・・
このたりはまだ残雪が30cm以上。その上に昨日の新雪が10㎝弱。三角点見当たらず。DSCF9607四等大路谷付近

更に東進して、先週の最終到達地点と連結

往路を戻り、県境に出合った地点から反射板ピークを目指すも・・・
あっちゃこっちゃに向いて「✖」の字に行く手をふさぐネマガリタケには、時に恐怖さえ覚えた。DSCF9613

反射板ピークより

矢印のヤフ゛の中から出てきた

残雪のため標高930m付近で道を見失って以降は適当に下った。

メモ:
靴はフィッツロイ、下はストームハンター黒、上はクライムベリーライト紺